人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012春の連休-その3
連休後半は、羊毛を使ってフェルトを作っているにもかかわらず、
羊の毛刈りというのを一度も体験したことがなく、
かといって知り合いに羊飼いがいるわけもなく、
いつもこの時期ニュースの羊の毛刈りを見るたびに
羨ましがっていた最近でしたが、
とうとう毛刈りを見学させていただく機会に恵まれたのでした。
羊牧場ではなく、個人宅でペットとして飼われている羊ちゃんの初毛刈り。
ワクワクしながら足を運びました。
 2012春の連休-その3_d0175062_16491982.jpg

ずいぶん懐っこい羊ちゃん。
サウスダウン種の羊とのことで、毛はムチムチ。
毛刈りの先生がやってきて、色々と毛刈り知識を教えてくれます。
色々と知らないことばかりで、楽しいです。
飼い主も初めてのこともあり、バリカンの刃の調子が悪かったり、
天候も悪かったりと、いろいろと重なりましたが
1時間くらいかけてなんとか毛刈りは終了。
 2012春の連休-その3_d0175062_1722365.jpg

毛刈り後は、ヤギさんよりもほっそりしている!?
かなりの変貌ぶりです。
これからこの刈った毛を洗って、フェルトの素材となる予定。
どんな毛なのか、どんなものが出来るのか。
色々と楽しみはつきません。

今までは、羊毛やさんで毛を購入してフェルトを作っていました。
フェルトを作ることが楽しくて、その材料をお店で買う、という気持ちでしたが
作っていくにつれ、だんだんと素材について気になりだします。
北海道の羊の毛でつくりたい、、、身近な羊の毛でつくりたい!
そんな気持ちながらも、なかなか出会いもなく、時々道産羊毛を購入したり
それでもニュージーランドの羊毛が多ったり。
そんな悶々とした気持ちの最中、今回の出会いがあったのです。
ですから、本当に素敵な出会いに感謝しています。
作るものによっては、ニュージーランドの羊毛を使い続けるでしょうけれど
近くの羊の毛を使わせていただけるということは、
さらにフェルトづくりが楽しくなるに違いありません。
これから暖かくなる季節ですが、あっという間にまた寒い季節が来るでしょう。
その時に活躍してもらえるモノを作れたらいいなぁと思っています。
by 1065spk | 2012-05-09 17:03 | スタジオ
<< LOPPIS 2012 2012春の連休-その2 >>


札幌の設計事務所の日常
by トロッコ一級建築士事務所
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧