タグ:Sさんのすまい ( 20 ) タグの人気記事
雑誌掲載 住まいnet北海道
d0175062_12193631.jpg

本日6/25発売の『住まいnet北海道』という北海道の住宅雑誌に
長沼の「Sさんのすまい」が掲載されています。
土間の特集ということで見開き3ページです。
ステキに生活されている日常の暮らしの写真、記事をどうぞご覧下さい。
[PR]
by 1065spk | 2012-06-25 12:20 | お知らせ | Comments(0)
お外で焼肉の会
設計をした長沼の「Sさんのすまい」で
お外で焼き肉をしてきました。
共通の友人が企画してくれて参加。
晴れた日に!と思っていたのですが、この日はあいにく曇り空。
時々雨も降っていたので、玄関前の軒下空間で焼き肉です。
d0175062_1247337.jpg

天気の良い日は良い日で日射しが気になるなんてこともあり、
このちょっと広めの軒下空間はとても活用出来ます。
普段はハーブや野菜、果物なんかを吊るして干すのも最適。
雨にぬれたくない外用の荷物なんかもちょっと置いておけます。
天気の良い日はここのベンチに座ってお昼ごはんなんていうのもいいですね。
そんな中間領域を設けると、生活にぐっと彩りが出てきます。

そうそう、この日の焼き肉はといえば、、、
ポトリベーカリーの店主でもあるSさんの奥さまが前日から下ごしらえしてくださり。
とーっても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by 1065spk | 2012-05-21 12:53 | 建築-新築 | Comments(0)
1年点検
こんにちは。
今日はやっとこ春らしく気持ちの良い天気に恵まれました。
そんな中、「Sさんのすまい」の1年点検のため、長沼へ行ってきました。

竣工後1年経ってから施工会社と共に1年点検を行っています。
1年の間に出てきた不具合などを伺い、微調整や、時に補修も無償又は有償で行っています。
木材(特に既製品よりは製作品)であれば年月が経つと乾燥収縮などで変形し、
それにより、建具が閉まりにくくなった、などの不具合が出てくることがあるのです。

木材等の自然の材料を使うということは、
単に雰囲気が良い、暖かみがある、といった良いことばかりではありません。
上記のような変形などが後に現れるということを理解した上で、選択する必要があります。
何にでも長所も短所もありますからね。
それでも、やはり既製品よりは
人間の手で作った製作のモノがいいなぁなんて思うのですけれど。

「Sさんのすまい」は1年経って、良い意味で時間の経過を感じることが出来ました。
細かい汚れを気にされていましたが
細かいことにこだわらず、おおらかにお子さんが育っている姿を想像しました。
ただ綺麗に維持するのではなくて、すまいを存分に利用し、
楽しんでくれているようで本当に嬉しいかぎりです。
これからも家族と共に成長するすまいであって欲しいと思います。
d0175062_1923353.jpg


※お知らせ
Sさんのすまい併設のPOTORI BAKERY(ポトリベーカリー)、
4/7(土)から、まずは土日だけ店頭販売するとのことです。
新作パンも出てくるとのお話、とても楽しみ!
あの美味しいクロワッサンも久しぶりに食べられます。
ぜひ、春のドライブで長沼まで足をのばして行ってみてくださいね!
POTORI BAKERY (ポトリベーカリー)
http://www.potori-bakery.com/

(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2012-03-29 19:08 | 建築-新築 | Comments(0)
ポトリベーカリー
d0175062_17254939.jpg

先週の月曜日にオープンした、ポトリベーカリー
初日の朝一番で、わくわくしながら行ってきました。
並べられたパンたちは、全てがとってもおいしそう!
どれにしようかなーなんて思っているうちに、お客さんが続々集まりました。
d0175062_17261456.jpg

こんなのや、、
d0175062_17262721.jpg

こんなものも。

これほど可愛らしくセンスの良いパンは、他ではなかなか見当たりません。
ちょっとしたお呼ばれの時にはこんな可愛いパンを持って出かけたくなります。

私たちもパンを買おうと思っていたら、あれよあれよという間に売り切れていまい
結局のところ、3種類くらいのパンしか食べられませんでしたが、
どれもとても個性的で美味しかったのでした。
写真とり忘れてしまいましたが、笹の葉に包まれたあんパンが、蒸しパンみたいでとても美味しかったです!
これからまだまだいい季節、長沼ドライブの際にはぜひお立ちよりくださいね!

d0175062_17263992.jpg

おまけ
上の写真は店主の繭子さんが手作りされたおままごと用キッチン(おもちゃ家具)!!
すまいづくりの時には、一緒に壁の珪藻土塗りやレンガ積み、塗装、家具づくりなどもしましたが
とても細やかな仕事と、抜群のセンスの良さにさすがに私たちもびっくり!
ぜひ、このかわいい家具にも会いにきてくださいね。

POTORI BAKERY (ポトリ ベーカリー)
〒069-1317
北海道夕張郡長沼町東9線北2番地
OPEN 11:00~17:00 (パンがなくなったら終了)
CLOSE Wed・Thu
URL http://www.potori-bakery.com
E-mail mail@potori-bakery.com
TEL/FAX 050-1420-9048

(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2011-08-02 17:38 | 建築-新築 | Comments(0)
POTORI BAKERY 開店のおしらせ
d0175062_10214795.jpg

トロッコが設計監理致しました、「Sさんのすまい」のSさんがパン屋さんを開きます。
打合せなどでお邪魔する度に頂いたパンやお菓子は、
彼女の人柄がにじみ出た、やさしくて力強いものでした。
そんなパン達がお店に並ぶのがとても楽しみです。
水や小麦、ご自身で起こして継いでいる酵母の材料もひとつひとつこだわっています。

長沼町に寄った際には、ぜひ足を運んでみて下さい。
開店は7月25日。

POTORI BAKERY (ポトリ ベーカリー)
〒069-1317
北海道夕張郡長沼町東9線北2番地
OPEN 11:00~17:00 (パンがなくなったら終了)
CLOSE Wed・Thu
URL http://www.potori-bakery.com
E-mail mail@potori-bakery.com
TEL/FAX 050-1420-9048

---------------------------------------
 白樺林の奥に黒い板張りのおうち。
 パンも広い庭も木立も家族も
 自然の気配に囲まれて
 お日様にあいさつして起きて、
 夜になれば淡く光る窓あかりの下で
 こっそりパンを焼いてお待ちしています。

 2011‘ 7月25日OPEN
 POTORI BAKERY
---------------------------------------
d0175062_10164130.jpg

(阿部慎平記)
[PR]
by 1065spk | 2011-07-22 11:20 | 建築-新築 | Comments(0)
お引渡し
昨日、札幌郊外の住宅を無事にお引渡しすることが出来ました。
これから住んでいただくことに喜びを感じつつ、
最近は毎日のように通っていましたので、
それがなくなると思うと、寂しい気持ちもあります。
ということで、お引越しし、落ち着いたら遊びに行こうと今から企み中です!
d0175062_1420539.jpg


さて、新たな気持ちで今日は事務所の片付けから始まりました。
久しぶりにゆっくり事務所での作業&お昼ご飯。
おひな祭り、実はトロッコ阿部の誕生日でもあるので
夜は美味しいものでも食べに行こう。
(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2011-03-03 14:39 | 建築-新築 | Comments(2)
写真撮影
d0175062_14144012.jpg

2/26,27の見学会の前日、札幌郊外の住宅の写真撮影を行いました。
撮影は札幌のカメラマン、GRAYTONE PHOTOGRAPHSの酒井広司さんに頼みました。
素敵な写真をとっていただきました。
あとは、建物が使われて「すまい」になった頃にもう一度お願いできればいいなと思っています。
酒井さん、ありがとうございました~
(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2011-03-03 14:17 | 建築-新築 | Comments(0)
見学会ご来場ありがとうございました
こんにちは、トロッコです。
先日は、札幌市郊外にもかかわらず、沢山の方に住宅をみていただくことができました。
ここで改めまして、ありがとうございました。
偶然の再会や、はじめましての方もいらっしゃり
見ていただき、コメントを残していただけたのは
私たちにとってとても嬉しく、また、勉強になりました。

最後に、お引越し前の忙しい時期に、
見学会の開催を快諾してくれたクライアントに感謝したいと思います。
ありがとうございました!

d0175062_145166.jpg

(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2011-03-02 00:57 | 建築-新築 | Comments(0)
長期優良住宅 住宅見学会のお知らせ
d0175062_7214648.jpg

札幌郊外の住宅が完成致しましたので、住宅見学会を行います。
ひとつながりの部屋の中にさまざまな居場所のある、おおらかな作りのすまいです。
この住宅は、長期優良住宅普及促進事業に採択されています。

「Sさんのすまい」
設計:トロッコ 一級建築士事務所
   阿部慎平・下山千絵
施工:大平洋建業株式会社
日時:2月26日(土)・27日(日) 午後11時より午後3時頃まで
場所:北海道夕張郡長沼町

※くわしい住所と地図は別途お送りいたします。
住所、氏名、連絡先、人数、(設計・工事関係者の方は)勤め先
を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。
shinpeiabe@gmail.com

■主な仕様
 外壁:下川産カラマツ燻煙材下見板張
 断熱:壁 高性能GW24kg 100+50mm、基礎断熱 FP板100mm
 内部仕上:
  床 カラマツ無垢板・コンクリート土間
  壁 珪藻土、天井 EP

・壁が左官仕上につき、傷がつく恐れがある為(特にショルダーバッグなど)
 会場では貴重品を除きお手荷物をお預かり致します。
 また、お子様の見学はご遠慮いただくか、手を離さぬ様お願い致します。
・会場で白い手袋をお配りしています。
 壁を汚さない為にも、必ず手袋の着用をお願いします。
・会場の敷地内や、ご近所に迷惑をかけるような行為はご遠慮願います。
 特に駐車につきましては、全面道路の巾が狭い為路上駐車は出来ません。
 敷地内に停められる台数も限られておりますので、出来るだけ公共の交通機関を
 ご利用いただくか、お知合い同士で相乗りしていただけます様お願い致します。
d0175062_735279.jpg
d0175062_7345517.jpg

[PR]
by 1065spk | 2011-02-23 07:46 | 建築-新築 | Comments(0)
レンガ工場
d0175062_7503492.jpg

札幌郊外の住宅は引渡し間近。
今週、最後の大物・薪ストーブがやって来ます。
ストーブを設置する前には、もうひとつの建て主工事・レンガ積みを終えなければなりません。
d0175062_851846.jpg

昨日は早朝から日本有数の煉瓦生産地・江別へ。
クライアントと一緒にレンガ工場に行ってきました。
焼成温度やマンガンなどの有無により、様々な色・硬さのレンガがありました。
いつか、レンガを使った新しい建築にも挑戦してみたいと思います。
d0175062_853835.jpg

かわいい感じに仕上がりそうです。ストーブを囲む日が楽しみ。
(阿部慎平記)
[PR]
by 1065spk | 2011-02-22 08:20 | 建築-新築 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧