タグ:A ( 10 ) タグの人気記事
2013年
d0175062_14174632.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は、出会いが多く、人に恵まれた年でした。
沢山の辛いことに傷が癒えないことはまだまだ多い現実ではありますが
その中に居ても沢山の素敵な人たちとの出会いを大切にし
そしてこれからのことを少しでも多くの人たちと共有し
努力していければと強く感じています。
どうぞ2013年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1065spk | 2013-01-02 14:26 | ひとりごと | Comments(0)
金曜日、札幌
先週から、金曜日の夜は山の事務所を下りて、街を歩く。
多くの人と一緒に、原発の再稼働に反対する意思表示として。
お母さん、お年寄り、パンクスのお兄ちゃん、ヒッピーぽい人。
いろんな人が「自分の事」として、抗議している。
それぞれの手には太鼓や笛、フライパン。
列のあちこちから生まれる、声と音。
道庁の周りをぐるりと2週する頃には、壮大なポリリズムの合奏となっていた。
そこにいる皆が、おなじ気持ちで声を出す。音を鳴らす。
その音は、とても美しかった。

7月13日、金曜日の夜
[PR]
by 1065spk | 2012-07-14 08:02 | ひとりごと | Comments(0)
2012年5月5日
今晩、泊3号機が停止し、日本国内すべての原子力発電所が止まった。
記念すべき今日は、「こどもの日。」
わたしたちは、子どもたちに何を残せるだろうか。
今日が「はじまりの日」となります様。
d0175062_2143336.jpg

月のきれいな夜に
[PR]
by 1065spk | 2012-05-06 02:17 | Comments(0)
トロッコ ウェブサイト開設のおしらせ
こんにちは。
トロッコのウェブサイトが出来ました。
どうぞご覧ください!

http://www.studio1065.com
[PR]
by 1065spk | 2011-07-29 18:12 | お知らせ | Comments(0)
つなげよう+つながろう展
d0175062_010884.jpg

明日6月13日から始まる「つなげよう+つながろう展」に参加しています。
場所は、札幌大通~札幌駅間の地下歩行空間です。
ちょうど北1条あたりなので、大通寄りですね。
建築以外にも、アーティストも加わった19組の作品が並びます。
中心部にお寄りの際は、ぜひご覧ください。6月26日までです。
[PR]
by 1065spk | 2011-06-13 00:17 | お知らせ | Comments(0)
引越ししました
こんにちは
引越ししましたのでお知らせいたします。

新住所:063-0011 札幌市西区小別沢33

今までは札幌市の南区でしたが、西区に移りました。
地下鉄沿線からはちょっと離れますが、環境が良いところなので
仕事がはかどりそうな予感です。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1065spk | 2011-06-03 11:30 | スタジオ | Comments(4)
あけましておめでとうございます
お正月が終わってしまいますが、、、
あけましておめでとうございます。
みなさんお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
トロッコは大晦日までインパクトを握り、
その後3日間は初詣、映画観たりと、少しゆったりしたお正月を過ごしました。
今年も元気よく頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
阿部慎平 下山千絵
d0175062_15501219.jpg

[PR]
by 1065spk | 2011-01-07 15:50 | スタジオ | Comments(0)
机天板新調
トロッコスタジオには机が数台ある。
打合せ用、PC作業用、プリンタ台など。
そのうちの部屋中心に位置しているのものは、
昔現場で拾ってきたベイマツの棚板を3枚繋げて
垂木で作った脚の上に単に乗せた簡単なもの。
固定していなかったので、子供がいるとちょっと危なっかしかったり。
(私もあぶなっかしい)
ゆくゆくは、天板を1枚板にしたいと思っていたところに、
偶然、天板を譲っていただくことが出来た。
カラマツ三層合板、巾600mm長さ1820mm。
今までの板はフラッシュ(棚板として作られていたので軽くする為中は空洞のつくり)で
角にひじをつくと、反対側が浮いて飲み物をこぼしそうになったり・・・
この板だと自重がある為その様なことにはならない。
なかなか使い勝手が良い!
ありがとうございます。

今まで
d0175062_13585345.jpg

これから
d0175062_1359097.jpg


ちなみに、この奥行き600mmという寸法、用途によってはなかなか良いと思っています。
ちょっとした食事なら向かい合って座っても大丈夫。
距離も近くて楽しい感じになります。
[PR]
by 1065spk | 2010-08-19 14:00 | スタジオ | Comments(0)
仕事道具 その1
設計のしごとをしていると、A3の紙を持ち歩くことが多くなります。
ブリーフケースは巷にたくさん出回っているのですが、なかなか良いものがない。
ナイロンは味気ないし、革のものもゴツかったり…
なにしろ、プロジェクトの進行具合によって、その量はさまざま。
うすい時は丸めて軽快に運べ、たくさんの図面を入れてもへっちゃらなものが良いなぁと思い、革作家の友人に作ってもらいました。
d0175062_15241399.jpg

革は、以前洋服屋さんの解体工事をした時に廃棄される所を救出したフィッティングルームの敷物です。
できたてのかばんですが、既にこなれた感じなので、気兼ねなく使えます。
(ヌメ革の使い始めは気を使いますからね)
ボタンも革でできています。

ふたを開けるとスリットが切ってあり、定規が納まる様になっています。
d0175062_15242454.jpg

ちらっと見える手帳も、彼女の作ってくれたものです。
作ってもらうにあたって、図面を描いてお願いしたのですが、こまかいディテールの部分など
図面に現れていない部分がとてもよいのです。
言わずとも意図を汲み取ってくれるものづくりの仲間がいる事はありがたい事です。

ぷっくりとしていてカルツォーネみたい。
美味しそうでしょう?
d0175062_15243192.jpg


おまけ
きょうのお昼ご飯は、にんじんしりしりパスタでした。
d0175062_16115578.jpg

[PR]
by 1065spk | 2010-07-08 16:12 | スタジオ | Comments(6)
はじめまして トロッコです
こんにちは。
トロッコ です。
北海道 札幌で 建築の設計などをしています。
このブログは、事務所の日常や仕事のことなどお伝えする場としたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

トロッコ 一級建築士事務所
阿部 慎平
[PR]
by 1065spk | 2010-06-22 09:37 | プロフィール | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧