タグ:本別の家 ( 7 ) タグの人気記事
本別の家 その6
お引越し前の住宅に泊めてもらいました。
設計を生業としているトロッコですが、設計した住宅で目を覚ますのは初めて。
なかなか無い機会に感謝しつつ、光のうつろいや手触りをじっくり感じて来ました。
入居前で熱源も殆どない状況の中、温熱環境も安定しておりひと安心。
十勝の厳しい冬にも暖かな暮らしが出来そうです。
暮らしが落ち着いた頃には一緒に食卓を囲む約束をして、札幌に帰りました。
d0175062_2246492.jpg

[PR]
by 1065spk | 2014-11-11 22:47 | 建築-新築 | Comments(0)
本別の家 住宅見学会のお知らせ
d0175062_18242515.jpg
豆のまち、本別町で計画していました住宅が完成しました。
札幌からはちょいと遠いのですが、
牧場の横で、周辺は一面畑と素敵なところです。
下記日程にて住宅見学会を行います。

「本別の家」住宅見学会
日時:2014年11月9日(日)12時〜16時まで
場所:中川郡本別町

※札幌からだと高速で本別まで3時間半。
そろそろ今年の豆が道の駅にも揃ってくる時期ですよ!

※くわしい住所と地図は別途お送りいたします。
住所、氏名、連絡先、人数、(設計・工事関係者の方は)勤め先
を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。
info@studio1065.com
[PR]
by 1065spk | 2014-11-05 18:24 | お知らせ | Comments(0)
本別の家 その5
星の原っぱに、家が出来ました
d0175062_9345883.jpg

[PR]
by 1065spk | 2014-10-19 09:34 | 建築-新築 | Comments(0)
本別の家 その4
本別の家、工事は順調に進んでいます。
室内も石膏ボードが貼られ、イメージしやすい状況です。
d0175062_17453.jpg
何の部屋とも言いがたい空間、用途では説明のつかない場所ですが、身体が気持ち良いと感じます。

d0175062_1741745.jpg
切り取られた風景は放牧された牛、なんて、まるで絵画の様で美しいのです。

場所の力を引き出すなんて言いますが、
あまり難しいことを考えなくても、その場を最大限感じることが出来れば良いなと思っています。
[PR]
by 1065spk | 2014-09-30 17:09 | 建築-新築 | Comments(0)
本別の家 その3
前回のブログから随分時間が経ってしまいましたが。
ちょっとさかのぼった写真を数枚。

d0175062_12504671.jpg

基礎工事。
本別町は北海道の中でも寒い地域で、基礎の根入れ深さは
札幌で建てる時よりもだいぶ深い1mとしています。
d0175062_1252449.jpg

軸組工事中。
大きな片流れの屋根形状です。
d0175062_12523372.jpg

片流れの屋根勾配を生かして、ロフトを計画しています。
d0175062_12534582.jpg

玄関ではない外への出入口。
家の中と外を気楽に行き来出来ることが、生活を彩るきっかけになると考えています。

こんな感じで工事は進行中です。
[PR]
by 1065spk | 2014-08-29 12:58 | 建築-新築 | Comments(0)
本別の家 その2
5月の連休明け、本別の家が着工しました。
天気の良い中のスタート、気持ちもワクワクします。
d0175062_1245224.jpg

この写真、どこから撮ったか分かりますか?
なんと!サイロの上から撮ったのでした。
現場を俯瞰して見ることはなかなか出来ないので貴重な体験です。
[PR]
by 1065spk | 2014-05-09 13:13 | 建築-新築 | Comments(0)
本別の家 その1
かねて計画していた本別の家。
来月の着工が決まり、昨日は地鎮祭を行いました。
風のない晴天、とても気持ちよく、皆の笑顔があふれる地鎮祭でした。
d0175062_103851.jpg

d0175062_1033097.jpg

お子さんも今日は保育園を休んで参加し、
一緒に工事の無事を祈ってもらいました。楽しかった様で良かったです。

最初に相談があったのは一昨年。
当初の計画からスケジュールが若干ずれることもありましたが、
その間ゆっくりと配置や間取りのこと、暮らしのことを考える期間となりました。
楽しく暮らす場が出来上がる過程を、少しずつここでアップしていこうと思います。

2013年5月27日の記事
[PR]
by 1065spk | 2014-04-24 10:15 | 建築-新築 | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧