タグ:共同住宅 ( 6 ) タグの人気記事
マンションの改修 その5
昨日は、クライアントにお引き渡しの日でした。

工事の最後は、全体的に美装を行います。
長年のホコリや、カビなども、出来るかぎり取り除き、
引っ越しして気持ちよく住めるようにしていきます。
その後、設計チェックです。
隅々まで現場を見て、汚れてしまった部分や気になる部分、
建具の立て付けなどをチェックしていきます。
最後にそれらを補修してお引き渡しとなりました。

仕事部屋。一部天井が低い部分は、
ポスターなどの大きなものを仕舞える収納となっています。
d0175062_1950961.jpg

キッチンから居間をみたところ。
料理している時でも子ども達の動きを見ることが出来るようにしました。
d0175062_19502518.jpg


とても、クライアントらしい、楽しい空間が出来上がったと思います。
今後完成写真もホームページに載せる予定ですので、
ぜひその時はまたご覧いただけたらと思っています。
[PR]
by 1065spk | 2012-11-18 12:37 | 建築-内装 | Comments(0)
マンションの改修 その4
間仕切り壁や造作家具が出来上がると、次は塗装工事や床壁天井の仕上げ工事も始まります。
既存の白い建具をそのまま利用する場所もあるので
新しい建具も、それに合わせて白くペイントしていきます。
d0175062_19141341.jpg

棚を設けるために、部分的に壁の中に下地を入れて、強度を確保します。
d0175062_19143117.jpg

床は、今回フローリングと、カーペットタイルの部分があります。
d0175062_1914473.jpg

水などこぼしたり、汚れがつき易いキッチン周りは無垢フローリング。
他の場所については、カーペットとしました。
マンションの改修ということで、下階の人に音が響きにくくするため
材料の遮音等級というのがマンションによって決められています。
ここではL-45という遮音等級規定がありましたので
その規定を守る材料の中で、素材を選んでいきました。

つづく
[PR]
by 1065spk | 2012-11-17 12:15 | 建築-内装 | Comments(0)
マンションの改修 その3
綺麗に解体された後、新しい間仕切り壁をたてていきます。
下の写真では、壁下地の間柱が見えていますね。
LGSという軽量鉄骨下地で、この上に石膏ボードを貼ります。
合わせて、梁などで凹凸のあった天井もフラットにし、スッキリさせます。
d0175062_0571599.jpg

天井、壁の下地が出来上がって来たら、造作家具工事が始まります。
それと同時に、塗装の色も決めて行きます。
希望の色を伝えて、見本サンプルをつくって見せてもらいますが、
木の種類や、柾目・板目により同じ色を塗っても仕上がり色が変わります。
現場の自然光での確認も大切です。
今回も、サンプルをつくってもらった後、微妙な色の指示は「もっと赤みを」などと
伝えながら現場で色をつくってもらいました。
d0175062_172094.jpg


つづく
[PR]
by 1065spk | 2012-11-16 12:41 | 建築-内装 | Comments(0)
マンションの改修 その2
設計契約を終え、プランが決まり、施工会社が決まったら
いよいよ工事開始です。
新築ではないので、まずは解体からスタートです。
今回の改修は、仕事場を新たに設けるという事から、
床や壁、天井の仕上げの貼り替えだけではなく
水廻りの位置はそのままに、それ以外の居室の間仕切壁はすべて壊して
新たに設けることにしました。

個室の間仕切り壁を全て解体したところ。
このようなワンルームでの生活もなかなか楽しそうですが、今回はこのスペースに寝室や仕事部屋を配置しています。
d0175062_1611687.jpg

キッチンは作り替えるので、システムキッチンごと間仕切壁全て解体しました。
居間とキッチンをつなげて広々と使えるように、シンクやコンロの位置を若干変えていきます。
d0175062_16105060.jpg


つづく
[PR]
by 1065spk | 2012-11-15 16:52 | 建築-内装 | Comments(0)
マンションの改修 その1
札幌市内の分譲マンションの改修を行っています。
クライアントは若い夫婦とちいさな子ども2人の4人ご家族。
メゾネットタイプの3LDKの住戸を購入し、
すまいの他に仕事部屋を設けたいというところから
設計はスタートしました。

工事前の写真。居間からキッチンをみたところ
d0175062_1348885.jpg

居間から玄関までの廊下をみたところ。中廊下で窓がないので暗いです。
d0175062_13482722.jpg

d0175062_13485224.jpg
メゾネットタイプなので、居間に階段があり、上階に行く事ができます。

まずは、現状がどのような状態なのか、現地調査です。
クライアントとは、住みたいお家のイメージを共有していきました。
好きなものや、雰囲気は?あんまり好きではないものは?
雑誌や写真を見ながら、時に私たちも提案しつつ、イメージを固めていきます。
それと同時に、全体的な構成について
仕事部屋=パブリック空間と、すまい=プライベート空間の棲み分けや
使い易さや収納のこと、居心地のこと、現状の問題点の解決方法などなど。
様々な視点から、限られた空間の中でプランを検討していきました。

つづく
[PR]
by 1065spk | 2012-11-14 14:21 | 建築-内装 | Comments(0)
自転車で
こんにちは、トロッコの下山千絵です。
もう、10月ですね。今年もあと3ヶ月、あっという間でびっくり。
季節についていけずに、なんとなく夏気分でいると風邪ひきそうです。

そんな秋晴れの今日、マンションのリノベーション工事が着工しました。
朝から自転車で現場まで向かう時は、朝日と青空と、朝の空気のひんやり感と。
坂道を下って現場に到着。
打合せを終えた後は、事務所を目指して上り坂。
久しぶりの自転車で、帰りには秋だと忘れるくらい暑くなって。
でも、車の移動とは違って、景色にちょっとした発見があって自転車はいいなと再認識。
疲れて自転車を押して上を見たら、まんまるな栗が!
嬉しい気持ちで栗を少し拾って帰って来ました。
なんだかうまく現場が進みそうな前兆のようで嬉しい発見。
今回の現場への移動は自転車が多くなりそうです。
d0175062_16401538.jpg

[PR]
by 1065spk | 2012-10-09 16:41 | ひとりごと | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧