タグ:事務所 ( 17 ) タグの人気記事
冬のおしゃれ
冬のおしゃれについて。

寒くなって来ましたね。
そろそろ、ニットを着込んで、マフラーぐるぐる巻きにして過ごすのが愉しい季節です。
身体を温めるのはお腹から、という事で今年は腹巻きをしてみようかな、と思った時、傍らにあった羊毛のマフラー(トロッコ・下山制作)をお腹に巻いてみたところ、なんと暖かいこと!ちょっと見える感じもなかなか可愛い。
今年は流行るかも!?

d0175062_2018487.jpg

[PR]
by 1065spk | 2014-10-29 20:18 | ひとりごと | Comments(0)
旅には音楽を
トロッコを始めた頃から、色々なご縁があり、あちこち旅をしながら生活しています。
行く先々で異なる気候、植生、食べ物、風習など感じながら、そこで暮らす人々の生活の場を作りあげる愉しさは、この仕事をしていて良かったと感じる事のひとつです。

旅には音楽が付き物。
近ごろは、縦笛を持ち歩き、移り行く風景の中、調子はずれの音を鳴らしながらの移動を愉しんでいます。
横で運転している相棒には、たまにうるさいと怒られますが。笑

自分の呼吸と直接呼応する吹く楽器の魅力に、今更ながら引きつけられています。
子どもの頃、もっと愉しんでおけば良かったな。

d0175062_14194872.jpg

[PR]
by 1065spk | 2014-10-27 14:17 | ひとりごと | Comments(0)
夏を食べる
今年の畑も新しい野菜やいつもの野菜、興味の赴くままに楽しんでいます。
この夏の畑を少しご報告。
d0175062_1181088.jpg
トマトはスロースタート。
種から発芽したトマト、一応念のために苗を購入して育てたトマト。
合わせると6種類くらいのトマトが元気に実をならしてくれている。
大量に採れるタイミングで瓶詰めにして保存。トマトは自給率100%。
ピーマンは2種。これも種からと、苗からと。
今年はピーマンの生育が今頃になってピーク!嬉しいかぎり。

d0175062_1182766.jpg
ビーツは大きささまざま。色が美しく、大好きな野菜。今年も立派になって満足。

d0175062_1184466.jpg
今年は初めてメロンに挑戦。種やさんで見た種袋に書かれた名前に興味を持ったのがきっかけ。
甘ーいと書いていたけれど、、、あまり甘くなかったな。
でも可愛い形で食べることが出来て大満足。

d0175062_119347.jpg
長ネギも細いのから太いのまで数種類。トロッコ阿部が担当。立派に育って嬉しい!

d0175062_1191855.jpg
種採りも今年は課題。写真はコリアンダー。
他には野沢菜やきゅうり、春菊、ディルなども。
これからトマト、かぼちゃ、ピーマン、唐辛子と続きたい。

d0175062_1193916.jpg
初めて育てた野菜その1、きゃべつ。
虫くい防止に寒冷紗をかぶせて大事に放置笑。
でも無事に結球して嬉しい。

d0175062_1195166.jpg
初めて育てた野菜その2、カリフラワー。
最近カリフラワー料理が美味しくてたまらないので早速、ということで。姿が美しい野菜だと改めて実感。
もちろん美味しい!

d0175062_1110921.jpg
秋の収穫に向けての野菜は大根。すくすくと育ち中。

d0175062_11112979.jpg
すき焼きにすべくネギを焼く。成長のピークを終えた春菊と共に。
もうメインが肉ではなくてネギだわってくらいに甘くて美味しい。

d0175062_1211728.jpg
住宅を設計することって、つまり生活を考えること。
生活を考えるって住宅のことだけではなくて、もちろんその中で行われることを考えて行くことだと思います。
見栄えのいい家、部屋数の多い家、かっこいい家、お洒落な家、、、、
単にそういうことではないということ。
(もちろん、美しさというのは前提としてあるものですが)
[PR]
by 1065spk | 2014-09-14 11:54 | スタジオ | Comments(0)
最近のごはんの風景
d0175062_20552971.jpg
最近は畑の野菜が食卓にあがり楽しいごはんです。
この日は春菊とルッコラのサラダ、にんにくの芽の炒めもの、
大和真菜のおひたしに父が山で採って来てくれた笹竹の煮物と炊き込みご飯。
楽しい時間!
そんなとっておきの野菜は、最近お気に入りの器にのせて。

手前のふたつは、札幌の緑舎さんの漆器。
同世代の作家で、どの器もとても美しい姿をしています。
漆器ですが、木地作りから、、いやいやその木地を削るための刃物から
自らの手で作り出すというこだわりが形に表れているように感じます。

一番の奥の器は最近コンテクスト21.8で展示されていた
留寿都の加地学さんの器。
器もさる事ながら、ギャラリーでご本人とお話して、
彼自身や器づくりの営みにとても惹かれてしましました。
そんなお気に入りの器と畑の野菜。
最近のごはんの風景です。
[PR]
by 1065spk | 2014-06-26 21:05 | スタジオ | Comments(0)
2013年12月6日
どんなに気持ちが落ち込んでいようとも
どんなに怒りや悲しみが目の前に立ちはだかろうとも
美しいと感じる心を持ち続けたい

藍の葉
d0175062_11232243.jpg



[PR]
by 1065spk | 2013-12-08 11:24 | スタジオ | Comments(0)
陶芸教室
石けん生活になってから数年、欲しかったものがありました。

長い石けん置き。

身体も頭もひとつの石けんで洗う事が多いので、主に使うのはひとつですが
洗濯用やたまに使いたいものなど、常に三四つの石けんが開いているのです。
ひとつ用のは良いものがありますが、こういう使い方の人は少ないのか
たくさん置けるものはなかなか見かけません。
d0175062_16514587.jpg

ひと月前に、一日陶芸教室に行って来ました。
高専の先輩で、札幌で活動されている「佐藤みちこ作陶室」さんのアトリエです。
トロッコ二名と佐藤さん、もうひとりの先輩と四人でわいわいとおしゃべりしながら、久々に学生の時の様な楽しい時間を過ごしました。

板状の粘土を組み合せてかたちづくる、たたら成型という技法に挑戦しました。
陶芸自体、学生の時に実習で少し触れた以来の、まったくの初心者が
ただでさえ難しい技法のうえ、歪み易い大物を作ったにもかかわらず
佐藤さんの素晴らしい指導により、納得いく仕上がりのものが出来ました。
みちこさん、ありがとうございます。

佐藤みちこさんの仕事は、cholon さんにて髪留めなど見る事が出来ます。
[PR]
by 1065spk | 2013-11-16 17:13 | スタジオ | Comments(0)
種をとる
あっという間の秋。
目の前の林はいつこんなに黄色くなったのかな、と驚くほど
毎日めまぐるしく変化している風景は綺麗であると同時に、その早さにちょっとドキドキ。
そうこうしている内に、畑はだんだんと終わりに近づき、
来年の畑のことも少し考える季節。
というわけで、種とり始めています。
d0175062_1056241.jpg
熟したきゅうりから種とり
d0175062_10571996.jpg
スティックセニョールの花。綺麗でかわいい。
種とりたかったのに、なかなかうまくいかない。
d0175062_10581085.jpg
藍の花。種はこれから。楽しみ!

などなど
畑の楽しみはまだ続きます。
[PR]
by 1065spk | 2013-10-22 10:59 | スタジオ | Comments(0)
見つけるのが難しいから
いつも思うのは、数多くある既製品の中から、お気に入りを見つけるのが難しいこと。
なかなか、気にいる、使っていて気持ちの良いものは見つかりません。
私たちがよく使う方眼紙もその1つです。
ということで、方眼紙を注文しました。
d0175062_14362790.jpg

とても単純なものですが、線の細さや間隔だったり、紙質や微妙な色味。
そういった細かいこだわりの積み重ねで出来上がる普通のモノが欲しかったのです。
これでエスキスもはかどるかな。
[PR]
by 1065spk | 2013-09-19 14:45 | スタジオ | Comments(0)
金工室の山岸さん
以前はあれこれ欲しいものがありましたが、最近はめっきり物欲が無くなりました。
とは言え、日頃の暮らしでよく使うものは、良いものと長く付き合いたいものです。
山の事務所では必需品の、蚊取り線香立て。探し始めると、コレ!というものに出会えず、はや数年。
探していたことすら忘れはじめていた今年の春、学生時代にお世話になっていた
金工室の山岸さんの個展が開かれているとの案内をいただき、見に行ってきました。
(会期は過ぎてしまいましたが、こちらでもお知らせをすれば良かったです)
そこで目にしたもの!
金工室といってすぐ分かると思いますが、山岸さんの作品は鉄で出来ています。
主に燭台を制作されていて、札幌では佐藤珈琲などで取り扱いがあります。
燭台も素敵だなと思い見渡してみると、、、あ!蚊取り線香立て!
心惹かれる線香立てに出会ったのでした。
私たちの希望をお伝えして制作の依頼をし、先日届けてくださったのがこの写真の線香立て。
d0175062_10223556.jpg
動物のように愛らしい形です。
蚊がもう出て来たので、これから大活躍、シーズンオフの冬も置いておきたくなる様な可愛らしさ、とても気に入っています。
山岸さん、ありがとうございました。
[PR]
by 1065spk | 2013-06-14 10:32 | スタジオ | Comments(0)
遅い春
最近まで残っていた雪が、もう遠くの山々に残るだけとなり
事務所横のサクラの花は今が満開。
エゾエンゴサクの青い花は姿を消しつつあり、ニリンソウの白い花が日に日に増えて
木々には新緑が見る度に増えて行く、事務所付近の近況。
なかなかお天道様は顔を出さないし、気温も低いしと
やっとのこと、事務所横の畑作業開始です。
気持ち良い季節はやはり外作業が楽しい。
図面持ってお外でお仕事もいいかもしれないな。
d0175062_10505494.jpg
↑阿部が畑耕し中を激写。どこにいるか分かりますか?

今年の畑は各自好きなものを好きなだけ(それ以外ももちろんあるけれど)。
阿部はマメとネギを、私はトマトと藍にいつもよりも力を注ぎたい。
各自のエリア、それぞれ性格の違いが出て来て面白いです。
[PR]
by 1065spk | 2013-05-25 10:55 | スタジオ | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧