<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久しぶりの制作物
最近欲しいものといえば、お洒落なあんなものでも、素敵なこんなものでもなく
とにかくA3の図面や書類が見易く使い易くなるような書類棚が欲しかった。
欲しいものって、探すとなかなか見当たらないもの。
というわけで、作るしかないな、なんて思うのです。
最近の私たち、欲しいものは買うもの(消費するもの)ではなく、作るもの。

久しぶりの制作物。丸ノコを取り出して風ぴゅーぴゅーな中
外で針葉樹合板をまずはカットしていきます。
カットしたら、部屋の中で組みたて。
今回は朝とお昼休みでささっと制作。
なかなかうまくいきました。
このように、自分たちで色々と作れるようになると、可能性も開けてきて楽しいものです。
d0175062_2015563.jpg

[PR]
by 1065spk | 2013-01-30 20:22 | スタジオ | Comments(0)
福井の家改修 その2
改修工事の場合、計画段階では建物がどういう状態、組み立てなのかは
残っている図面に記されている部分、点検口などから目視出来る部分から想像するしかありません。
築年数が古い建物の場合は途中で修繕されている事も多く、図面と異なる状況にあることも多くあります。

私たちがリノベーションで大切にしていることは暮らしをより楽しくするために
プランや断面、仕上げを工夫するのは当然のことですが、
合わせて構造上問題のないように、さらに安心して暮らせるように
構造上もきちんと補強する工夫を検討し実行していくことです。
既にあるものを利用するわけですから、間取りのためと言って闇雲に柱をとってしまう様な事はしません。
プランによっては構造を変える必要が出て来る場合もありますが、その様な場合は
既存以上に強い構造と出来るかたちを提案していきます。

解体中の写真↓
d0175062_04425.jpg
ここの現場は一度修繕されていたので、断熱材は割と綺麗に残っています。
d0175062_045933.jpg
解体後に、くまなくチェックしていきます。
[PR]
by 1065spk | 2013-01-15 00:20 | 建築-改修 | Comments(0)
福井の家改修 その1
築35年の木造住宅の改修工事が始まっています。
今回は中古住宅を、改修を前提として購入されたクライアントです。
生活を大切にされているご家族で、どのように暮らしを考えていくか
どのような生活をしたいのか。
そういった話合いを重ねつつ設計をしていきました。

工事前の写真
d0175062_16541468.jpg
居間
d0175062_16542922.jpg
居間
d0175062_16544486.jpg
2階の居室
[PR]
by 1065spk | 2013-01-07 17:05 | 建築-改修 | Comments(0)
2013年
d0175062_14174632.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は、出会いが多く、人に恵まれた年でした。
沢山の辛いことに傷が癒えないことはまだまだ多い現実ではありますが
その中に居ても沢山の素敵な人たちとの出会いを大切にし
そしてこれからのことを少しでも多くの人たちと共有し
努力していければと強く感じています。
どうぞ2013年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1065spk | 2013-01-02 14:26 | ひとりごと | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧