<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
名刺を整理
こんにちは、トロッコの下山千絵です。
突然ですが、皆さん名刺をどのように整理していますか?
クリアファイルや、卓上の名刺フォルダー、名刺入れ…
色々ありますよね。
私は今までちょうどよい空き箱に入れて整理していたのです。
でも、量が多くなったり、出し入れが多くなったりすると
どうも使いづらい。
なんとか素敵に、かつ使い易く整理出来ないかなと常々頭を悩ませていました。
でも、クリアファイルは質感など考えるとこれといったものがないし
卓上の使いやすいものは、いかにもって感じで机の上に置くのに抵抗があり…
そんな時とうとう、あ!というモノに巡り会ってしまいました!
これです!
d0175062_12145932.jpg

これは、「BOOK pets」という本のしおりなんです。
d0175062_12173093.jpg

こんな感じで、しおりが入っていて、本を読んだ時に、タイトルや読んだ日、感想などを書き入れ
折って組み立て、しおりを本に見立ててこのピンクの箱に収納します。
かわいいしおりで出来た本棚の出来上がり!
足立詩織ちゃんのEPHEMERAのしおり。かわいいでしょ!
私はこれをブックマーク的に使って、名刺を整理します。
d0175062_15241432.jpg

d0175062_15242788.jpg

こんな感じでとりあえず、お気楽にゴムでまとめて
背表紙に文字を入れ分かり易いし、見た感じもかわいい。
d0175062_16313565.jpg

増えたらこの箱ごと仕舞ったりも出来て良いのではないかな。
本来の使い方とは違うのですが、まあ、広い意味でしおり的な使い方ですし、どうでしょう?
個人的にはおすすめです。

興味のある方はぜひこちら、足立詩織ちゃんのEPHEMERAのHPご覧になってみてくださいね。
プレゼントにも自分用にもとーってもかわいいですよ〜
そうそう、前回のブログにも書きましたが、
詩織ちゃんは札幌市立高専の後輩なのです。
母校は閉校してしまいましたが、最近同窓生の活躍を良く目にする様になり、嬉しい限りです。
そして本当に良い学校だったなぁとしみじみ。
自分もさらに頑張らなくては!楽しまなくては!と意気込みも強くなるものです。
[PR]
by 1065spk | 2012-05-27 15:37 | スタジオ | Comments(0)
お外で焼肉の会
設計をした長沼の「Sさんのすまい」で
お外で焼き肉をしてきました。
共通の友人が企画してくれて参加。
晴れた日に!と思っていたのですが、この日はあいにく曇り空。
時々雨も降っていたので、玄関前の軒下空間で焼き肉です。
d0175062_1247337.jpg

天気の良い日は良い日で日射しが気になるなんてこともあり、
このちょっと広めの軒下空間はとても活用出来ます。
普段はハーブや野菜、果物なんかを吊るして干すのも最適。
雨にぬれたくない外用の荷物なんかもちょっと置いておけます。
天気の良い日はここのベンチに座ってお昼ごはんなんていうのもいいですね。
そんな中間領域を設けると、生活にぐっと彩りが出てきます。

そうそう、この日の焼き肉はといえば、、、
ポトリベーカリーの店主でもあるSさんの奥さまが前日から下ごしらえしてくださり。
とーっても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by 1065spk | 2012-05-21 12:53 | 建築-新築 | Comments(0)
LOPPIS 2012
札幌では恒例イベントとなってきましたLOPPIS
今回は4回目、場所は元の場所岩佐ビルで行われるとのこと。
d0175062_1414422.jpg

私たちが設計監理をしたPOTORI BAKERY(5/25のみ)やピッコリーナも出店しています。
ポトリベーカリーは今回初出店。
これまで長沼のお店まで行けずにいた人には、またとないチャンスです!
これをきっかけに、ポトリのパンを味わってみてくださいね。
気持ちの良いこれからの季節、長沼の実店舗にも足を運んでみてください。

高専の後輩の足立詩織ちゃんEPHEMERAや、
お友達のアノラックシティも出店、
ますます楽しいイベントになりそうです。
LOPPIS VOl.4
20120525-20120527
札幌市中央区北3東5 岩佐ビル
[PR]
by 1065SPK | 2012-05-10 14:36 | お知らせ | Comments(0)
2012春の連休-その3
連休後半は、羊毛を使ってフェルトを作っているにもかかわらず、
羊の毛刈りというのを一度も体験したことがなく、
かといって知り合いに羊飼いがいるわけもなく、
いつもこの時期ニュースの羊の毛刈りを見るたびに
羨ましがっていた最近でしたが、
とうとう毛刈りを見学させていただく機会に恵まれたのでした。
羊牧場ではなく、個人宅でペットとして飼われている羊ちゃんの初毛刈り。
ワクワクしながら足を運びました。
d0175062_16491982.jpg

ずいぶん懐っこい羊ちゃん。
サウスダウン種の羊とのことで、毛はムチムチ。
毛刈りの先生がやってきて、色々と毛刈り知識を教えてくれます。
色々と知らないことばかりで、楽しいです。
飼い主も初めてのこともあり、バリカンの刃の調子が悪かったり、
天候も悪かったりと、いろいろと重なりましたが
1時間くらいかけてなんとか毛刈りは終了。
d0175062_1722365.jpg

毛刈り後は、ヤギさんよりもほっそりしている!?
かなりの変貌ぶりです。
これからこの刈った毛を洗って、フェルトの素材となる予定。
どんな毛なのか、どんなものが出来るのか。
色々と楽しみはつきません。

今までは、羊毛やさんで毛を購入してフェルトを作っていました。
フェルトを作ることが楽しくて、その材料をお店で買う、という気持ちでしたが
作っていくにつれ、だんだんと素材について気になりだします。
北海道の羊の毛でつくりたい、、、身近な羊の毛でつくりたい!
そんな気持ちながらも、なかなか出会いもなく、時々道産羊毛を購入したり
それでもニュージーランドの羊毛が多ったり。
そんな悶々とした気持ちの最中、今回の出会いがあったのです。
ですから、本当に素敵な出会いに感謝しています。
作るものによっては、ニュージーランドの羊毛を使い続けるでしょうけれど
近くの羊の毛を使わせていただけるということは、
さらにフェルトづくりが楽しくなるに違いありません。
これから暖かくなる季節ですが、あっという間にまた寒い季節が来るでしょう。
その時に活躍してもらえるモノを作れたらいいなぁと思っています。
[PR]
by 1065spk | 2012-05-09 17:03 | スタジオ | Comments(0)
2012春の連休-その2
連休はシロップづくりよりも、むしろ畑作業が主な作業でもありました。
今年は、去年よりも少し広い面積を畑として活用出来ることになり
さっそく、畑起こしから始めたのです。
d0175062_1454349.jpg

去年は日当りの悪い場所だったので、
ジャガイモや大豆は徒長してしまい、思うように育たなかったので
今年の日当りの良い場所には期待しつつ、何を植えようか〜なんて話はつきません。
とりあえず、時期を逃さないようにえんどうとほうれん草の種を蒔きました。
他はこれからのお楽しみ。
畑シゴトをすると、気持ちがすっきり。
食べるのも、育てるのも、土をいじるのも、全て楽しいですね!

今日は野菜の種を買いに行ってきました。
種やのおじさんとの雑談も楽しいものです。
今や、日本全国から種の依頼が来るそうで。
売上の3/4がネット通販だとか。
まあ、ネット通販は頼む方としてはお気楽ではありますが
種やさんに行った時の、思いもよらぬ出会いとか、あの場独特のワクワク感とか
そういったものが無いんですよね。
もちろんおじさんとの楽しいおしゃべりもないし。
ということで、私的にはやはりお店へ行って買物するのがいいんだよな〜なんて
話を聞きながら思っていたのでした。
買うものも生き物ですし、売り手も買い手も生き物ですから
やはり会って売り買いするのが気持ちもいいのです。
[PR]
by 1065spk | 2012-05-08 14:18 | スタジオ | Comments(0)
2012春の連休-その1
今年の連休、頭よりは体を動かしリフレッシュすることが出来ました。
私たちの一大イベントは、白樺樹液を煮詰めてシロップづくり。
d0175062_21111515.jpg

外に薪ストーブを設置し、その上で煮詰めていきます。
突然始めることにしたので薪の調達からのスタート。
吹雪の時に折れて落ちていた木を手ノコで薪にしていきます。
生木もあり。なかなか火力があがらなかったものの、
なんとかかんとか煮詰めることが出来ました。
でも、予定日数の倍以上!4日もかかって約36Lの白樺樹液を1/60まで煮詰めることが出来たのです。
糖度49.7%。
楽しかったのですが、当初予定もしなかった連休の一大イベントとなってしまいました。
でも、全てを一から始めるのは楽しいものです。
やっとのことであっつあつになったストーブの上には、
野菜を沢山お鍋に入れてポトフまで作ってしまったのでした。
美味しかったのは言うまでもありません。
[PR]
by 1065SPK | 2012-05-07 21:17 | スタジオ | Comments(0)
2012年5月5日
今晩、泊3号機が停止し、日本国内すべての原子力発電所が止まった。
記念すべき今日は、「こどもの日。」
わたしたちは、子どもたちに何を残せるだろうか。
今日が「はじまりの日」となります様。
d0175062_2143336.jpg

月のきれいな夜に
[PR]
by 1065spk | 2012-05-06 02:17 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧