<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
美味しい春
d0175062_145775.jpg

今時期にしか採れない白樺の樹液。
ほのかに甘く、お茶にしたり、そのまま飲んだり。
美味しい春を満喫しています。
[PR]
by 1065spk | 2012-04-28 01:46 | スタジオ | Comments(0)
美しい春
春の楽しみといえば、事務所の窓から見える一面の青い花、エゾエンゴサク。
福寿草の黄色とエゾエンゴサクの青色と、遠くに見えるまだ白い山々。
「美しい」を感じることは日々の喜びですね。
d0175062_643435.jpg

今年は食べてみようかな。
(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2012-04-24 06:44 | スタジオ | Comments(0)
登別のカフェ-ひかりや その5
とうとう先週の土曜日、4月21日にひかりやが開店しました。
d0175062_9362747.jpg

私たちは朝一番のりし、まずは撮影。
d0175062_7173013.jpg

落ち着いて過ごせる様、カフェ部分は天井を下げました。
お土産やさんとの間は、低い家具でやわらかく仕切っています。
提供されるシフォンケーキやピザなどがより美味しく映える様な素材・色彩を用いました。

お店は登別温泉街の目抜き通りに面しています。
ぜひ、登別温泉へ行った際にはお立ちよりくださいね。

蝦夷民具こまつ
営業時間 10時〜18時まで 不定休
住所 北海道登別市登別温泉町80番地
TEL 0143-84-2278
facebookページ

4/21の北海道新聞に掲載されました。
ぜひご覧ください↓
温泉街にブックカフェ誕生 登別温泉


d0175062_7175646.jpg

今回開店するにあたり、店内に飾ったら合うだろうなと思い、
高専の先輩、kikikokoさんのオーナメントをプレゼントしました。
飾ってみるととても似合います。
このオーナメントは「光」をモチーフにしたもの。
お店の名前も「ひかりや」、なんていう偶然!
[PR]
by 1065spk | 2012-04-23 07:16 | 建築-内装 | Comments(3)
登別のカフェ-ひかりや その4

店舗の内装工事は建築と比べると短い期間で行われます。
早い流れであっという間に進んで行きますから、現場監督と密に連絡をとり合いながら、要所を押さえた工事監理をしていきます。
d0175062_23145973.jpg

この日は、石膏ボード下地の上から左官屋さんがほたて漆喰を塗っているところでした。
写真は塗ったばかりのところです。まだ材料に水分を多く含んでいるので濃い色をしています。色決めは見本帳や塗り見本で行いますが、その面が広くなるとより明るく見えます。そういった事を考慮して、おおきな面でどの様に見えるかを想像しながら決めて行きます。

手前に見えるのは、漆喰を塗られるのを待っている什器や腰壁。
什器の下地は合板、これにシーラーを塗り、角にはパテ処理をしている状態です。
下地が綺麗かどうか、見えないところを丁寧に行っているかどうかで
仕上げが変わってきます。
壁仕上だけではなく、何に対しても言えることですね。
[PR]
by 1065spk | 2012-04-20 23:47 | 建築-内装 | Comments(0)
登別のカフェ-ひかりや その3
予算に合うように工務店からの見積を調整し、プランを最終的に決定後、工事がスタート。
まずは不要となる造り付け什器や壁面などの解体から工事は始まりました。
約半世紀前に建てられたこの建物、
想像はしていましたが、やはり断熱材が入っていません。
本当は全面的に断熱改修するのが良いのですが
今回は部分改修の為、出来る範囲での断熱改修も合わせて行いました。
d0175062_8534582.jpg
手前の白い壁が解体後断熱材が入っていない部分、
真ん中の黄色い断熱材は、一部元から入っていたところですが、
隙間だらけになってしまってほとんど役にたっていないですね。
奥のピンクの壁が今回新たに断熱材を入れている壁です。
隙間があるとそこから寒さが入ってきますので、
隙間のないように施工してもらいます。
d0175062_8532820.jpg

図面が無い建物や、古い建物などに良くある話ですが、
解体すると思わぬところから思わぬモノやコトに出くわします。
今回も解体してみると、造り付けの什器に隠れて調査の時には見えてこなかった
コンクリートの梁が想像以上に出っ張っていました。
今まで検討し決めたプランのままだとうまくいきません。
さてどうしようか、、、と現場で考えるわけです。
(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2012-04-19 10:33 | 建築-内装 | Comments(0)
登別のカフェ-ひかりや その2
現地調査では、店舗全体がどのくらいの大きさなのか
窓はどこについているのか、仕上げはどのような素材か、天井の高さは?設備配管のルートは?…など
巻尺で一通り実測しながら調査をします。

その後、事務所に戻り検討です。
設計するにあたり、様々な角度から検討を始めます。
人の動線やサービスのし易さなどを考えつつ
お店のイメージを固めていき、お客さんが落ち着けるかどうかなどなど
図面、スケッチ、模型などで検討していきます。
d0175062_9155883.jpg

この模型写真はほぼプランが確定した模型。
私たちは、模型の材料として段ボールを好んで使っています。
よくある白模型の材料スチレンボードは、燃やすと有害物質が発生しますから
そのようなゴミをあまり出したくない、という理由もありますが
素材感として好きなのです。
(もちろん作るものによっては白模型も作っています。)
完成した建築がゴミにならないように、というのは分かり易いですが
その陰で有害なゴミが沢山出てしまう、というのは設計者として避けたい話です。
[PR]
by 1065spk | 2012-04-18 09:40 | 建築-内装 | Comments(0)
ポトリベーカリーとトロッコベーカリー
先週末、カフェ「ひかりや」の現場監理で登別へ行った帰り道、
POTORI BAKERYに寄りました。
冬場はお店を閉めていて、今月から営業を再開したばかりなのでPOTORIのパンは久しぶり、楽しみにしていました。
週末などあっという間に売り切れてしまうそうで、この日もお昼過ぎに電話を掛けた時には残りわずか。お店づくりに携わった者としてはうれしい事です。

今回購入したのは「フルーツ・フルーツ」という新作のパン。
d0175062_1658038.jpg

干しぶどうやいちぢく、柑橘のピールなどがぎっしり詰まった味わい深いパンです。
しっかりと焼き込まれたクラスト(皮)がとっても香ばしいです。

私も昨年の夏からパンを焼いています。
POTORIのパンには遠く及びませんが、日々食べるパンを自分で作り出せる様になった事で暮らしが少し豊かになった様に思います。
焼くのは主にシンプルなまるいパン。酵母も事務所の付近で採れた木いちごのものです。
d0175062_18124274.jpg

何でもワンクリックで手に入ってしまう時代ですが、なるべく自分の手を動かして生み出していける様になりたいものです。

きょうのおやつは、カラメリゼしたラスク。
d0175062_16581723.jpg

ついつい作りすぎてしまいますが、食べ過ぎには注意・・・ですね。(阿部慎平記)
[PR]
by 1065spk | 2012-04-17 18:04 | スタジオ | Comments(0)
登別のカフェ-ひかりや その1
登別で工事を進めていましたカフェ「ひかりや」が
とうとう今週末オープンとなります。
このお店は、登別温泉街に古くからあるお土産屋さんを改装しました。
湯治客など長期滞在客が増える中、落ち着いてお茶を出来る場所も少なく
気軽に立ち寄れるカフェを作りたいというお話からスタートしました。

登別温泉、私は小学生の頃、毎年地獄祭りが夏休みの恒例旅行でしたので
懐かしい思い出もあり、とてもワクワクしながら、久しぶりの登別に現地調査に行ったのは去年の秋。
d0175062_751197.jpg

写真は改装前。店内はお土産でびっしり。木工品やアイヌのアクセサリーなどなど
d0175062_7511715.jpg

オーナーの細やかな配慮で、車椅子でも一通り見られるようにと
通路は広くとられ、また什器は低く設定しすっきりしたお店です。

さて、この大きなお土産やさんの中に、一体どのようにカフェを配置し計画しようか。
そう楽しく考えながら、この日は温泉街にある銭湯「さぎり湯」に入ったのでした。
(下山千絵記)
[PR]
by 1065spk | 2012-04-16 08:08 | 建築-内装 | Comments(0)
春の訪れ
d0175062_8334787.jpg

札幌の山の中、事務所の周りにも春がやってきました。
まだまだ事務所の窓から見える景色の半分以上は雪ですが
数日で一気に溶けてしまうのだろうな。
環境の変化と共に、自分たちも変化し続けなければ。
まずはフキノトウでも食して、春を体に取り込みたいと思います。
[PR]
by 1065spk | 2012-04-12 08:35 | スタジオ | Comments(0)
心地よさ
最近、どこへ行くにも何故かそこには猫がいるような気がします。
もちろん自宅にも猫がいますし、事務所の下にも猫がいます。
猫を見る毎日、猫好きとしてはたまりません。
d0175062_7573392.jpg
そんな猫たちのいる所を見ていると、そこにはたいてい「心地よい場所」があります。
猫たちは、そういった場所を見つけるのが上手ですね。
猫から学ぶことも意外と多いかもしれません。
[PR]
by 1065spk | 2012-04-11 08:14 | ひとりごと | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧