<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
別冊UN40終了しました
d0175062_1759186.jpg

札幌の地下歩行空間で行われた別冊UN40。
今回初めてのUN40参加でした。
見にきていただいた方、わざわざ当番時にも来ていただいたり
感想を聞かせてくれたりと、本当にありがとうございます。

参加者各自のプロフィールパネルがありまして、
私たちのパネルはこのような感じで設置しました。(一番左のパネルです)
d0175062_175963.jpg

d0175062_1805732.jpg

普通パネルを作る場合、建物の写真を大きく見せる方が見栄えが良かったり
どんな雰囲気のものを作っているのかがわかりやすいのですが
今回私たちは、どのようなものを作っているかではなく
どのようなことを思って作っているのかを知ってもらいたく
思いの文字(写真のキャプション)を大きく
写真を小さめに配置したパネルを制作しました。
写真は、近寄れば見ることが出来るくらいのサイズです。
文字は思いの強さを表すために全て鉛筆での手書き(なぞった)としました。
温度が伝われば良いなと思いましたが、いかがでしたでしょうか。
[PR]
by 1065SPK | 2011-10-28 18:07 | お知らせ | Comments(0)
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
d0175062_15342876.jpg

こんにちは、あっというまに秋ですね
カツラの葉っぱが綺麗に黄色く、そして桜は赤い葉っぱになりつつあり
光はそんな綺麗な葉の合間からさす黄金色
寒くなってきたけれど、綺麗な季節!
でもあっという間に冬が来るんだろうな〜

そんな季節におすすめの、

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
http://fuyudesse.exblog.jp/

去年に引き続きなのですが、今年はトロッコとして参加させていただきます。
中杢labkikikokoは、学生時代の先輩でもあります。
とても素敵な作品をオリジナルで作っていていつも楽しみなのです。
雰囲気も、生活の仕方も、とても素敵なお二人です。
そのお二人が企画の展示、私も楽しみで仕方ありません!
今回、トロッコではトロッコの設計のお仕事の紹介パネルと共に、
ハンドメイドフェルト作品を販売予定です。
作品については、近々トロッコウェブサイトふゆじたく展専用ブログにてアップする予定です。
絶対楽しめると思いますので、時間をつくって!いらしてくださいね〜

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
日時:2011年11月3日(木)〜5日(土) 13:00〜18:00 (4日(金)のみ10:30〜18:00)
場所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。

あっと、それからですね、ジャストタイミング的に
ここの場所のHPが出来たみたいです。
これみて、ビルの中の他のお店を覗くのも楽しそう!
space1-15

それではぜひ、ふゆじたく展で、とびきりのふゆじたく、してくださいね!
[PR]
by 1065spk | 2011-10-14 15:47 | お知らせ | Comments(0)
別冊UN40 に参加します
2011年の札幌デザインウィークに併せて催される
別冊UN40に参加します。

UN40は、40歳以下の北海道の建築家による建築以外の表現展として毎年札幌市内のギャラリーで行われています。
今回は、建築以外の表現ではなく、建築についての展示となります。

トロッコは、19日の8時30分〜12時30分、20日の8時30分〜16時30分まで当番で現地にいますので、ぜひ、いらした際には声をかけてくださいね。

詳しくはこちら↓をクリックしてご覧ください。
UN40 http://www.ndstudio.org/

期間:2011年10月19日(水)~23日(日)
会場:札幌駅前通地下歩行空間 札幌デザインウィーク会場内

●別冊UN40建築展 / 期間中毎日、入場無料
参加建築家の作品や活動を紹介
●ワークショップ 「マチとイエ」 / 期間中毎日、参加無料
会場にて参加無料のワークショップ「マチとイエ」を行います。
小さなお子様から大人まで、どなたでもご参加頂けますので、お気軽にお越しください。
●トークイベント「マチとイエ」 / 23日(日)15:30~17:30
環境と建築の関係をテーマとしての参加建築家によるトークイベント。お気軽にご参加下さい。
[PR]
by 1065spk | 2011-10-14 15:31 | お知らせ | Comments(0)
夕張清水沢アートプロジェクト
夕張清水沢アートプロジェクトに行ってきました。
今回は、NPO法人炭鉱の記憶推進事業団が企画した「清水沢アート見学招待ツアー」というバスツアーで参加してきました。
アートディレクター兼アーティストの上遠野敏先生のガイド付です。

夕張清水沢アートプロジェクトとは、
大正15年の完成以来65年間にわたり空知全域の炭鉱に電気を送っていた、
旧清水沢火力発電所をメイン会場にアートの力で炭鉱の記憶を掘り起こす、
といった内容のアートプロジェクトです。
札幌市立大学の上遠野先生を筆頭に、札幌市立大学の学生の作品と、ゲストアーティスト2名からなる展示でした。

まず、その場所に圧倒されました。
これは行かなければ分からないくらいの圧倒感。
発電所の2/3以上が既に取り壊されていますが、それでも迫力はすごい。
なんというか、いろいろな思いがぐるぐると回ります。
その中に、作品が散りばめられている。
上遠野先生の解説付きというのもあり、とても分かりやすかったです。
いつもの作品を見るというのとはちょっと違う感覚で
一つの物事を凝視する、という感覚ではなく
焦点を曖昧にし、全体を感じるといった感覚で体感した展示でした。
実際廃墟となっている建物に入ると建築を仕事とする身としては、複雑な気持ちにもなりましたが、、

とにかくとても楽しめるプロジェクトでした。
ぜひ秋の行楽におすすめしたい場所です。
詳しくは↓
夕張清水沢アートプロジェクト
http://www.shimizusawa.com

d0175062_2248119.jpg

上遠野敏 スーパー地蔵
入口からすぐのところに設置されているスーパー地蔵は、日本の発展と炭鉱産業に関わるすべての人に対する敬意と安全祈願とのこと 

d0175062_22482265.jpg

上遠野敏 天空の虹彩
今回のツアーは、雨の日にも関わらず、行くとこ行くとこ虹に出迎えられた
山にのぼった途端太陽の光が落ちてきた時には、びっくりするくらい神々しい

d0175062_22483463.jpg

火力発電所内の作品展示 空間が大きく、廃墟のためか外部と内部が一体となったような空間

d0175062_22485031.jpg

近くのズリ山に登って見えた景色、炭鉱住宅が東西方向に長い、同じ形の家が並ぶ。
[PR]
by 1065spk | 2011-10-01 23:31 | お知らせ | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧