<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トロッコロゴ
d0175062_22371160.jpg

ロゴ完成〜
個人的にはお気に入り。
きっと、グラフィックデザイナーに頼んだら素敵なものが出来上がるのは分かっていた、けれども。
やっぱりちょっと自分の手を動かしてみたくなる、というのが正直なところだった。
もちろん完璧ではないし、すごいコンセプトがあるわけでもない。
でもでも、お気に入り。
色々なところでちょろっと活躍してくれたらなーなんて思っています。
ロゴは、その時その時で違うロゴを使っていいって考え。
だからこれからも違うロゴが登場するかも。
それもまた楽しみ。
ちなみにこの第一弾ロゴの私たちのお手本は、ジャマイカのレーベル、レコーディングスタジオであるSTUDIO ONE(スタジオワン)。
形は全然違うけれども、スタジオワンみたいなのがいい〜なんて2人で案をひねり出したのでした。
[PR]
by 1065spk | 2010-07-30 22:37 | スタジオ | Comments(2)
毎日の景色
d0175062_084834.jpg

スタジオからの風景。
目の前に広がるトウキビ畑、その先には地下鉄。
札幌の地下鉄は一部地上に出ている場所がある。
机に向かってシゴトをしていると、朝から晩まで定期的に地下鉄が通るのが見える。
高層ビルもないので、天気が良いと空の広く気持ちの良い景色となる。
トウキビ畑に青い空、地下鉄なんて、ありそうでなかなかない風景。お気に入り。
夕方雨が止んで夕日が顔をのぞかせた一瞬、気持ちが和む。
[PR]
by 1065spk | 2010-07-30 00:09 | スタジオ | Comments(0)
大阪の家 上棟
d0175062_21152079.jpg

先日、大阪の家が上棟しました。
天気は快晴、北海道仕様の私は汗だく。

はじめての土地での仕事に、いくらか不安もありましたが
しっかりと仕事をしていただいていました。
現場を綺麗にしている工務店は、信頼出来るところが多いですね。

棟に納める御幣も、北海道で見るものとは様子が違いました。
地域ごとに、いろいろなものがあるのでしょうね。
d0175062_21155191.jpg

(阿部慎平記)
[PR]
by 1065spk | 2010-07-29 15:06 | 建築-新築 | Comments(2)
映画「トロッコ」
d0175062_9521864.jpg

トロッコという名前の映画を観てきた。
以前から興味があったわけでもなんでもないけれども
おんなじ名前だし、観とかなきゃという感じで。
邦画を映画観で観るのは久しぶり。
というより、シアターキノ以外で映画を観るのも久しぶり。

映画は台湾を舞台にした映画で、
出てきた家が、いかにもアジアな雰囲気だったけれども
それがとても印象的で良かった。
うっそうとした植物の緑と、飴色の木板、緑の外壁、エメラルドグリーンの木枠
部屋の中は、水色の壁に古い木フレーム、青い地球儀、セピア色の写真。
どこまでも、青い、そんな印象の家だった。
(トリコロール青の愛のどこまでも青、とは別もの)
色彩ひとつにとってもそうだなと思うのは、
その雰囲気の良さは、設計者が作りこむものでも、インテリアコーディネートするわけでもなく、住人の生活した時間とセンスが滲み出てくるものなんだろうなと思った。
そういうのは、何ものにも変えがたい。
(まあ、映画の中はコーディネートされているのだろうけれど)
[PR]
by 1065spk | 2010-07-23 09:47 | ひとりごと | Comments(0)
ロゴ考
d0175062_23483056.jpg

最近、トロッコのロゴや名刺のデザインなどを考えなくてはならなくって、
仕事の合間にいろんなアイディアを出し合っている。
まあ、いまさら〜?って感じでもあるけれども
それにはいろいろと事情があって、、、
結局自分たちで考えることに。
まともに考えると、なかなか難しいけれども、
学生時代の課題のように本当に沢山の案を出して
これでいこうか〜って感じまで到着。ふう、一段落。
ロゴも名刺もあと一息!
自分たちらしく、ちょっと楽しく。
出来上がりが楽しみ〜
[PR]
by 1065spk | 2010-07-14 23:54 | スタジオ | Comments(2)
仕事道具 その1
設計のしごとをしていると、A3の紙を持ち歩くことが多くなります。
ブリーフケースは巷にたくさん出回っているのですが、なかなか良いものがない。
ナイロンは味気ないし、革のものもゴツかったり…
なにしろ、プロジェクトの進行具合によって、その量はさまざま。
うすい時は丸めて軽快に運べ、たくさんの図面を入れてもへっちゃらなものが良いなぁと思い、革作家の友人に作ってもらいました。
d0175062_15241399.jpg

革は、以前洋服屋さんの解体工事をした時に廃棄される所を救出したフィッティングルームの敷物です。
できたてのかばんですが、既にこなれた感じなので、気兼ねなく使えます。
(ヌメ革の使い始めは気を使いますからね)
ボタンも革でできています。

ふたを開けるとスリットが切ってあり、定規が納まる様になっています。
d0175062_15242454.jpg

ちらっと見える手帳も、彼女の作ってくれたものです。
作ってもらうにあたって、図面を描いてお願いしたのですが、こまかいディテールの部分など
図面に現れていない部分がとてもよいのです。
言わずとも意図を汲み取ってくれるものづくりの仲間がいる事はありがたい事です。

ぷっくりとしていてカルツォーネみたい。
美味しそうでしょう?
d0175062_15243192.jpg


おまけ
きょうのお昼ご飯は、にんじんしりしりパスタでした。
d0175062_16115578.jpg

[PR]
by 1065spk | 2010-07-08 16:12 | スタジオ | Comments(6)
ビストロッコ-001
お友達がスタジオに遊びに来るというので
ビストロッコという名のビストロを開いた。
一仕事終えての夜ご飯。
食べることを大切にしたいという思いもあり、
お昼ご飯はまかないを作って食べているトロッコ。
夜ご飯を友人たちとというのは初めて。
ひととき、とても楽しい時間を過ごせた。
メニューは基本的にはお家の畑でその日に穫れた野菜で決めていく。
それに大好きな豆のスープやお手製ミートボールなど。
なかなか自信を持てるほどの料理が出来ないトロッコメンバーであったけれども
みなさんのおかげで味よりも楽しい空間がとても素敵な夜となった。
d0175062_22551736.jpg

奥はルッコラのサラダ。手前はキュウリのサラダ、きたあかりのディルサラダ。
野菜はもちろん全て自家菜園のもの。

手前の食器はフィンランドのアラビア食器。
KAJ FRANCK(カイ・フランク)が1957年にデザインし、数年前に再復刻生産されたもの。
(確かもう廃盤かも、柳宗理『エッセイ』にも登場している。)
意外に使い勝手が良くて(洗い勝手はあんまりだけれど、、)
デザインも美しくてお気に入り。
白い食器はあまり選ばないのだけれども、これは緑色が良く映えて美しい。
[PR]
by 1065SPK | 2010-07-04 22:59 | スタジオ | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧