カテゴリ:建築-改修( 14 )
現場に学ぶ
解体現場より。
限りある材料を余す事無く使うためか、
板の曲がった形なりに綺麗に加工して張られていた床下地。
いまは手間をかけない様何でも真っすぐに切ってしまう場面が多い中、
こういった感覚を大事にしたい。
ものを大切に、とか「エコ」という意味ではなく、ものの見方の話。
d0175062_9395436.jpg


ふと外を見ると、北海道では見る事の出来ない、たわわに実った柿。
豊かな景色に心が喜ぶ。
d0175062_9441052.jpg

[PR]
by 1065spk | 2014-10-22 09:48 | 建築-改修 | Comments(0)
春の現地調査
d0175062_19243257.jpg

古い建物を改修するお話があり、現地に調査へ行ってきました。
春は外での作業も気持ち良く、雪解けと共にワクワクとする季節。
[PR]
by 1065spk | 2014-04-04 19:27 | 建築-改修 | Comments(0)
輪厚の家改修 その5(ヘアーサロン緑花 開店) 
輪厚の家の改修工事は、昨日薪ストーブの取付が完了し、無事完成しました。

今回は住みながらの改修、不便も楽しみながら、住まい手が自ら工事にも参加し
とても住まい手らしい、楽しい住宅となりました。
(完成写真は後日載せますね)


今回の改修の際に、働く場を家の中に設けました。
奥さんは理容師。幼い子ども達を見守りながら仕事を出来る様、
8畳ほどの和室と押入部分を、ひと席の小さなヘアーサロンにしました。
豊かな緑に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせる場所です。

ヘアーサロン 緑花(りょっか)

〒061-1268 北海道北広島市輪厚中央4丁目1-8
営業時間 月曜日から土曜日 9:00〜17:00
     パーマ、カラーは 15:00 まで
火曜日は出張カットも承ります。ご相談下さい。
定休日 日曜日と祝日
電 話 011-376-2780
メール saasaa610610(at)gmail.com  (at) の部分を@に変えて下さい
ブログ http://ryokkayori.exblog.jp/

出張カットもありますので、不在の場合もあります。
メールでの問い合わせや予約も承ります。
バタバタしない様に予約優先となっております。
d0175062_95884.jpg

開店祝いには、足立詩織さんのポスターを、
トロッコ自家製の額縁と共に贈りました。
庭のモクレンとリンクしています。

d0175062_957511.jpg

カウンター家具は、木工が得意な旦那さんが仕事の合間を縫って製作したもの。
シナのシンプルな箱に、存在感のあるタモの一枚板の甲板。

d0175062_1004621.jpg

お店のロゴと開店チラシ、名刺は、トロッコが製作しました。
ワラ半紙に孔版印刷で、素朴な風合いとしました。
[PR]
by 1065spk | 2013-10-01 10:41 | 建築-改修 | Comments(0)
輪厚の家改修 その4
輪厚の家はセルフ工事真っ盛りです。
先日は平日夜にも関わらず、珪藻土塗りを一緒に行いました。
以前登別の「ひかりや」では近場のホタテ漆喰を塗りましたが
今回は稚内産の珪藻土を塗っています。
つなぎにも化学的なものを含まず、100%リサイクル出来る材料。
地元北海道にあるこういった材料を大事に使って行きたいものです。
素材を感じながら気持ちよく塗ってもらいました。

私たちは、最後は土に還って消えて行くようなものがよいと思っています。
私たちが石油製品、新建材などを出来る限り使わないのは
環境への配慮ももちろんありますが、そういった考えもあっての事です。

写真は、珪藻土塗りを始めたところ。養生はとても重要ですね。
段取り八分、とはよく言ったものです。
d0175062_16131254.jpg
ご夫婦で仲良く塗っています。
こういう作業は本当に性格が表れるもの。
それぞれ塗り方に個性があって、面白いものです。
d0175062_16132731.jpg

d0175062_1613396.jpg

[PR]
by 1065spk | 2013-08-11 16:31 | 建築-改修 | Comments(0)
輪厚の家改修 その3
輪厚の家の改修は、工事が始まってからひと月ほど。
順調に工事は進んでいます。
今回の現場でもクライアント自ら工事に参加します。
日常的にものづくりや手を動かすお仕事をされているご夫婦で
住みながらの改修という事もあり、日々の生活の合間に作業をすすめられています。
d0175062_2171057.jpg

水廻りの床のクッションフロア貼りから始めて、壁の珪藻土塗りに
床板や家具のワックスがけ、外のデッキなどの木部の塗装、家具づくり、
薪ストーブまわりの煉瓦積みやタイル貼・・などなど!
この様に書いてみると随分と沢山の工事です。

大変そうに思いますか?

もちろん楽なことではありませんが、自ら手を動かす事で出来る、
自分たちらしい、活き活きとした生活の場があります。
こんなに楽しい時間や経験、すべて職人さん達に任せておくのは勿体ない事です。

とは言え短期間にこれだけの作業、かなりハードに働く事となりそうです。
これからの暑い季節、無理せず楽しんで一緒にすまいづくりをしていきたいです。
[PR]
by 1065spk | 2013-07-19 21:19 | 建築-改修 | Comments(0)
輪厚の家改修 その2
輪厚の家の改修工事が始まって約2週間ほど経ちました。
改修工事は新築工事よりもスピードが早く、あっという間に現場は進んで行きます。
現在は、内部の解体も終わり新しい間仕切り壁下地を建てているところです。
d0175062_1844051.jpg

今回は住みながらの工事。
一階は全面改修で使えませんが、クライアント一家は2階と庭での生活を楽しんでいる様です。
お庭には大きなテントを建てて、初夏の気持ちの良い日に外でご飯を食べているのでしょう。
外のダイニングキッチンといった具合です。
暑い日は庭で子供たちは水遊びや自転車遊びをし、テントで休んだり。
トイレは2階にもありますが、お風呂は使えないので近所のお風呂屋さんに行って頂いています。
不便なのではないか、というように思われるこのような生活も
家族5人で一時の生活の変化を存分に楽しんで暮らされている様子を見ながら、
どのような状況下でも楽しむこと、固定概念を持たずに暮らすことが
どれだけ自由になれるか、楽しい生活が出来るかと実感させられます。
行く度に生き生きとしているご家族を見ては、私たちはその伸びやかさをより活かすことが出来る住まいとなる様努めなくてはと、心が引き締まる思いです。
[PR]
by 1065spk | 2013-07-03 18:45 | 建築-改修 | Comments(0)
輪厚の家改修 その1
札幌の隣町、北広島の輪厚にて改修工事が始まりました。
お話を頂いたのは昨年の11月。
約半年の打合せの間、ゆっくりと、じっくりと会話をしてきました。
とても素敵なご家族で、生活や仕事・趣味について、社会について、などなどなど
住まいのお話に限らず、お互いの今何を大切に思っているか、など確認しながらの打合せでした。
d0175062_23313735.jpg
今日はトイレの移設に伴う外部設備工事からスタートです。
写真は便槽設置位置を掘っている写真。
今回は木造2階建の住宅の一部を残しての1階の改修のみの工事です。
[PR]
by 1065spk | 2013-06-20 23:35 | 建築-改修 | Comments(0)
福井の家改修 その7
早いもので、昨日無事にお引き渡しすることが出来ました。
引き渡し後は、早速床のワックス仕上げなどをクライアントご自身で行ってもらっているところです。
スケジュールの関係で、連日お仕事を終えた後、夜の作業で大変ですが、
住まいにより一層の愛着を持つことも出来ますし、
多少の大変さも、後に良い思い出となってくれることでしょう。
また、自身で塗っておくと、今後のメンテナンスも気楽に出来ることと思います。

d0175062_13332686.jpg

d0175062_13333679.jpg


■お知らせ
この度、クライアントのご好意により
「福井の家・改修」の住宅見学会を行わせていただけることとなりました。
ご興味のある方はトロッコ宛てにメールか電話にてお問い合わせくださいませ。
日時:2013年3月3日 10時〜16時
場所:札幌市西区福井
問い合わせ先: 
info@studio1065.com
080-6092-4947(阿部)090-6211-0077(下山)
[PR]
by 1065spk | 2013-02-28 13:47 | 建築-改修 | Comments(0)
福井の家改修 その6
家具の扉や、キッチンの抽斗などが入ると、工事は終盤です。

↓沢山の抽斗が到着したところ。スライドレールでセットしていきます。
d0175062_10302585.jpg

↓キッチン背後の収納部。吊り戸棚の扉がつきました。
高い所は普段あまり使わない物を仕舞う扉付きの収納、
手の届き易い所にはよく使うものを置くのでオープンな棚としました。
家の中心にあるキッチンなので、雑然と見えない様考慮しています。
d0175062_10303579.jpg

[PR]
by 1065spk | 2013-02-27 10:36 | 建築-改修 | Comments(0)
福井の家改修 その5
今回の仕上げは、主に塗装仕上げです。
職人さんが入るに従い、白い明るい空間に変化しています。
d0175062_2237438.jpg
↑天井見上げ写真。壁は塗装下地の段階。天井は白く綺麗に仕上げていただきました。
d0175062_22372074.jpg

↑柱は今回そのまま現しとしています。クライアントが工事中にサンダーがけをして、綺麗に仕上げていきました。
[PR]
by 1065spk | 2013-02-20 22:45 | 建築-改修 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トロッコ一級建築士事務所
カテゴリ
全体
プロフィール
建築-新築
建築-改修
建築-内装
建築-計画
ひとりごと
スタジオ
お知らせ

商店
未分類
タグ
(49)
(47)
(35)
(34)
(30)
(21)
(20)
(18)
(17)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(4)
最新の記事
気持ちは天気に左右されながら
at 2016-09-09 09:30
梅干しづくり
at 2016-09-01 22:35
栗山の家 その1
at 2016-09-01 18:54
トロッコ6周年
at 2016-03-13 21:27
STOCK展 - 気づきを、..
at 2015-09-29 10:42
以前の記事
2016年 09月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
ありがとうございますo(..
by 慶子 at 10:48
デラさま こんにちは!..
by 1065spk at 17:08
わぁ〜!すごく素敵☆ゆっ..
by デラ at 11:08
seaさま こんにちは..
by 1065spk at 19:55
わおっ!近くなった!小別..
by sea at 23:45
ミトンさま こんにちは..
by 1065spk at 07:20
ついに引っ越ししたのねー..
by ミトン at 19:05
ki-ki-ko-ko ..
by 1065spk at 07:55
あら、阿部くんおめでとー..
by ki-ki-ko-ko at 17:50
クメさま、こんにちは! ..
by 1065spk at 16:49
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧